レビュー

【実在した!?】ユニクロのエアリズムマスク買ってみた

実在した!?エアリズムマスク
  • ユニクロのエアリズムマスクってどうなの?
  • まだまだマスク高いから使い捨てはイヤだ!!
  • とにかく話題のモノが好きだ
エアリズム マスク

新型コロナの影響でいろいろな企業がマスクの開発に力を入れている中、発売日に開店前から長蛇の列ができるというちょっとした社会現象にまでなったので、その存在を知っている方も多いエアリズムマスク

発売日に行ってみたけどすでに売り切れてて買えず、気になっている方も多いと思います。実は私も発売日に店舗に行きましたが、即完売していたらしく「まぁ、ほかのマスク持ってるし・・・」と自分に言い聞かせた一人です(笑)

発売から2週間経ち、たまたまユニクロの前を通ると「マスク購入の方はこちら」という張り紙があったので入店したところ普通に売っていたので無事購入することができました。

結論から言うと、使い捨てマスクしか手元にないのなら買い!!ですね。

そのことを踏まえた上で私が感じたエアリズムマスクのメリット・デメリットを解説していきます。エアリズムの基本情報はユニクロ公式ページをご覧ください。

メリット

3枚セット990円(税抜き)というコスパの良さ

数ヶ月前に比べて使い捨てマスクの値段が落ち着いてきてはいますが、それでも去年の使い捨てマスクの相場と比べるとまだまだ高いです。(50枚入り500円以下とかでした)

使い捨てマスクの方がより衛生的なのかもしれませんが、洗濯して繰り返し使うことでゴミの削減にもなって環境にも優しいですし、1枚330円なのでお財布にも優しい。

半永久的に使えるものではありませんが、なるべく家計の負担も少なくして安心して使えるものを探している方には特にオススメです。

さすがエアリズムというサラッとした肌触り

これまでにエアリズムと名付けられた製品を手にしたことがある人はわかると思いますが、この商品の肌触りも相当良いです。

オールシーズン使えるものということになると夏はキツイのかな?と思いましたが今の時期(7月6日現在)に着用しても全然問題ありません。

エアリズムファンのかただけでなく、今まで買ったマスクの使い心地がどうもしっくりこないって方は試してみる価値ありです!!

サイズはS•M•Lの3種類

サイズは3種類でざっくり

  • S・・・小学生と幼児
  • M・・・中学生と女性
  • L・・・男性

くらいのイメージで大丈夫だと思いますが、人それぞれ顔の大きさも違うので店頭にある見本(私が買った時見せてもらいました)をみて判断するのが良いと思います。

カラーが白なので通勤・通学にも最適

エアリズム マスク

カラーが白しかないというのはデメリットにもなるかもしれませんが、学校などではマスクは白を着用してください的な謎ルールがあるのでお子様用として、職場で使うのに色があるのは・・・って方にも最適だと思います。

でもやっぱりほかのカラーバリエーションも欲しいですね、最低でも黒・グレーくらいは発売されると思うのですがこればっかりはユニクロさん次第なので期待して待ちましょう。

余談ですが、私はこの商品を購入するまで黒や紺のマスクを愛用していたのですが、どうやら相当威圧感を与えていたらしいですw

デメリット

夏用というわけではない

世間一般の人がユニクロに持っているイメージってエアリズム=夏、ヒートテック=冬だと思います。ということは「このエアリズムマスクは当然夏用!!これで夏を快適に過ごせる!!」って考えると思うのですが、ユニクロさんは我々の想像の斜め上をいってましたw

メリットの部分でもふれていますがエアリズムというネーミングとこのサラッとした肌触りで夏用と勘違いされる方も多いと思いますが、これ夏用じゃありません!!

実際に着用してみた感想としては特に息苦しいということもないので夏でも充分使えますが、パッケージにも激しい運動時及び炎天下でのご着用はお避けください。と記載があるので、極端な状況下での使用は避けたほうがよさそうです。

耳にかける紐が微妙・・・?

耳にかける紐がけっこうしっかりしているので良いかなと思ったのですが、あまり伸び縮みしないので合わない人は痛かったり、逆にゆるすぎて使いづらいってこともあるかもしれません。

洗濯して繰り返し使っていくものだけにこういう部分は気になる方もいると思いますが、こればっかりは試してみないことにはわからないです。

ちなみに私は2、3日使ってみて耳も痛くなってないし紐の長さもちょうど良い感じなので気にいってます。

AIRismのロゴの存在で裏表わかりづらい・・・

今回このエアリズムマスクを買って私が一番感心したのがこれです↓

エアリズム マーク

このエアリズムロゴです。

マスクあるあるで絶対誰もが経験しているであろう「裏表どっちやねん!!問題」をこのロゴでバッチリ解決してくれています。

このロゴがあることでどっちが表なの?って迷うことは完全になくなるといっても過言ではありません!!

ですが一つだけ注意点があって・・・このエアリズムロゴは顔に触れる面(内側)にあるんです。私自身初めて着用時は「これ超わかりやすい!!」と言いながらエアリズムロゴを外側にしてましたw

なので購入前に、エアリズムロゴは内側!!

これだけは覚えておいてください。

まとめ

エアリズムマスクとは

3枚セットで990円(税抜き)でコスパ良すぎ

安定のサラサラ感

カラバリは今後に期待

サラサラだけど夏用ってわけじゃないよ

いかがでしたか?

超簡単にではありますがエアリズムマスクのメリット・デメリット伝えることができたかと思います。

品薄状態が続いているので、なかなか出会うことができないかもしれませんがもし見かけたら一度使ってみてください。会話のネタにもなりますし、使い心地も抜群です。

この記事があなたの生活を快適なものにするためにお役に立てたら嬉しいです。