お金・投資

フォートナイトにハマる小学生から学ぶ投資論

投資

あなたのお子様はゲームで遊んでますか?

私の家にも小6の息子がいて、世間一般の小学生と同じようにゲームをして遊んでいます。

今一番熱いであろう「フォートナイト」を毎日プレイしています。

ゲームする子供

ゲームをしなくなった私からみると彼のプレイスタイルは異様でしかなく、学習デスクに百均で買ったであろうタブレットスタンドをセッテイングしNintendo Switchをぶっ刺して、まるで老人のように背中を丸め、お気に入りの緑色のヘッドセットを装着し、友達と何やらギャーギャーいいながらプレイしています。

フォートナイトは無料でダウンロードでき、さらにオンラインプレイも無料!!フォートナイトにハマっているうちは新しいソフトを欲しがらないかも!という家計にとっても優しいゲームという見方もできます。

無料で楽しそうに遊んでるからラッキーと思って放置していたら、何やら雲行きが怪しくなってくるのにそう時間はかかりませんでしたw

長男、課金要素に気づく

ハイハイ、そりゃそうですよね、そんなうまい話はありませんよね。フォートナイトを運営しているEpic Gamesさんはもちろんボランティアで会社運営しているわけじゃないですものね。

もちろんありますとも、課金要素の1つや2つ・・・。

私はフォートナイトのことはわからないので調べてみたところ・・・。

フォートナイトの課金要素

①スキン購入(見た目が変わる)エモート(ダンス)も購入可能!!

②バトルパス購入(約75日間有効なチケット。ティアと呼ばれる数値を上げていくことによってそのシーズン限定のスキンやエモートなどが入手可能。さらに現状、バトルパスの報酬はアイテムショップなどでは購入できない限定品

①のスキンに関しては長男にインタビューを実施したところ

「強くなったりはせんよ、見た目が変わるだけ。カッコいいやん?」

ということでしたので自己満足の領域であることは理解できました。

②についはもう限定品というキラーワードがあるのでもう説明不要ですよねw

もうお気づきだとは思いますがうちの長男は課金しております。しかも結構な額。

最初はどうにかして課金しないように持っていこうと、あれこれ吹き込んでみました。

「明日サービス終わったらどうすん?」

「強くなるわけでもないのに意味あるん?」

彼の意志は揺らぎませんでした。

そこで私が導き出した答えは・・・

課金は投資なんです!!

彼らはスキンを購入しお気に入りの姿の自分の分身で戦うことで自らを鼓舞し、さらにバトルパスを購入して限定品をゲットするチャンスにBETしているんです。私たち親世代から見ると浪費のような課金も彼らにとっては記念すべき投資デビューなのです!!

少々強引かもしれませんが彼らの課金という行動がEpic Gamesの会社運営を支えているのは疑いの余地はないでしょう。

まさかの「パレートの法則

さらに彼らは「パレートの法則」にも気づいている可能性も急浮上してきました。

パレートの法則とは・・・利益の80%は顧客の20%がもたらす!的なやつ

彼らはフォートナイト人口の80%を占めている?かもしれない無課金勢にも楽しくフォートナイトをプレイしてもらいたいというGIVEの精神で、親の制止を振り切りあえて20%の課金勢になることを選んだ猛者だということかもしれませんw

ここまできたら親である私たちにできることはただ1つ。

温かい目で見守ってあげてください。

今の世の中なにが起こるかわかりません!!聞くとフォートナイトの大会である

「Fortnite World Cup」の決勝戦の賞金はは32億5300万円だそうです・・・。

可能性は限りなくゼロに近いでしょうが、ゼロではありません!!

彼らの輝かしい未来に投資できるのは親であるあなただけに与えられたチャンスです。

さあ、プリペイドカード買いに行きましょうw

いざ課金する場面になってもクレジット決済よりはお子様と一緒にプリペイドカードをお店で購入して課金することをオススメします。

親である私たちがお金を支払いプリペイドカードを購入しているのを見せたほうがお金の教育になると思います。親がお金払ってくれているんだからって奮起するかもしれませんしねw

さぁ、グライダーで戦場に降り立つ戦士たちにエールを!!