未分類

【悲報】コインパーキングでやらかした話

曇り空の駐車場
けんいち
けんいち
実は先日コインパーキングでやらかしちゃったんだよ(泣)
不思議がる人
不思議がる人
えっ??なにがあったの??

これは本当にあった話で、あまりに悲しかったので同じ失敗を繰り返さないためと、こんなことあるから気をつけて!!という意味も込めて記事にしたいと思います。

結論

契約内容はしっかり確認しなきゃダメ

駐車料金13600円??

たしか合計4日間くらいは駐車していたんです。これまでにも2日間くらいは連続で駐車したこともあったので、あまり深く考えずにいたのですが・・・。

精算機に自分の駐車場番号を入力すると13600円

えっ?ってなって番号間違えたかな?と思い再度番号を確認して入力。

やっぱり13600円

精算機さんは淡々と提示してきます。

「13600円だよ、早く払って」

駐車後24時間は600円でしょ??

看板にもデカデカと駐車後24時間以内最大600円と書いています。

これは機械がバグったか、新手の詐欺なんじゃないかと思い、この管理会社に電話して文句を言ってやろうとスマホを取り出しながら精算機をふと見てると

注意:ご利用は48時間以内でお願いいたします。

さらに

48時間以上連続で駐車する場合は事前にご連絡ください。

さらに

48時間を超えるご利用の場合、駐車から24時間以内600円は適用されません。

なるほど・・・そういうことか・・・。

そりゃそうですよね・・・。

これでは文句の電話をかけて喚き散らしても、この料金がくつがえることもないだろうし、出るとこ出ても勝率0%だと思ったのでぶつぶつ文句をいいながら、これは勉強代だ!と自分に言い聞かせて支払いを済ませました(泣)

ちゃんと記載されてたけど・・・

もちろんちゃんと注意事項の記載はありましたけど・・・。

質問!! コインパーキングに駐車するときこれ↓ちゃんと見ますか?

コインパーキングの精算機

(※写真はイメージです。実際のものとは多少異なります。)

「いやいや、オレは駐車時にちゃんと見るよ!」ってかたほぼいないと思います。

もちろん記載してあるので管理会社には1ミリの落ち度もないのはわかってるのですが、優しくないなぁって個人的には思いました。

そうはいってもきちんと確認していなかった自分の危機管理能力がなかっただけなので今は納得しています。があの日の絶望感は一生忘れられないでしょうねw

あの日の学び

契約内容はしっかり確認しなきゃダメ

契約

携帯電話や、サブスクリプション等の利用契約でまったく内容を確認しないまま言われるがままに契約書にサインしているかたも多いと思いますが、全ての契約書って内容を理解しました的なチェック欄があるので、あとからそんなことは聞いてない契約破棄だ!!といくらゴネようが勝てません。

なので自分の身を守るためにも面倒くさい気持ちはわかりますが契約書にはしっかり目を通したうえでサインするようにしましょう。